三十路からの雑記

三十路になった自分が今思っていること、やっていることを気ままに綴ってみるブログです

東芝の新卒採用って・・・

 個人的に非常に気になっている東芝の動向ですが、こんな記事がYahooニュースに出ていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

まぁそりゃそうだよね、という内容ですが、気になったことが数点あったので突っ込んでみたいと思います。

 

昨年10月に30年春入社から再開すると発表した。新卒採用サイトを公開しており、3月からエントリーの受け付けを始める予定だった。

 

まずは新卒採用担当者の気苦労をお察しします。。。

採用計画はおそらく半年以上前に立てていたでしょう。また、H29の新卒採用はストップしていたので今年こそはという思いがあったのではないかと思います。

 

それが、こんな、まさか・・・ですよね。

 

 

 

ただ、

 

転職大手のサイトで経理や広報、半導体技術者などの募集を始めたが 

 

いやいやいや、そこは一番来ない職種でしょう。。。

今の東芝の経理や広報なんか誰もやりたくないと思いますよ?

 

 

また、

  

2年連続で新卒の人材確保ができない事態になれば、技術継承に空白が生まれ、将来の経営に響く可能性もある。 

 

そもそも継承する技術自体どうなることやら。

という感じで、どこかのんびりというか、危機感のない記事だなぁと感じました。

 

 

東芝という超巨大企業の行方も当然気になるのですが、サラリーマンとしては働いている人達の状況がつい気になってしまいます。